ひとりツール・ド・能登 〜総集編〜 - 加賀百万石ですが何か?

ひとりツール・ド・能登 〜総集編〜

2018年のGWに2泊3日かけてロードバイクで能登半島を一周してきた記録です。

複数回に分けて書いてきましたが,思った以上に長くなったので総集編ということで,写真をメインにひとつの記事にまとめました。

全行程ルート

途中途中に現場の判断で寄り道をしたりしたので,完全にこの通りという訳ではありませんが大体こんな感じで走りました。

ひとりツール・ド・能登:1日目

1日目は金沢~輪島です。

まずは金沢駅の西口をスタート地点にして出発です!

颯爽と内灘に到着。

まぁこの辺まではウォーミングアップといったところでしょうか。

そのまま海側を走っていくと千里浜に到着です。

ここは日本で唯一車で走ることができる砂浜ということで有名なので,ロードバイクでぶっちぎって行きます。

そのあとは気多大社,妙成寺と歴史スポットに予定外の寄り道です。

ロードバイクからあまり離れたくなかったので見学はしませんでしたが,そのうち観光目的で行ってみたいです。

日本最古の木造灯台の福浦灯台です。日本海ビュー!

良い感じな雰囲気の港とか笑っちゃう斜度の坂とか。

わかめソフトと能登金剛とか何とかその辺。

わかめソフトは意外と悪くなかったです。一口目は確かに海藻っぽいけど,あとは薄い抹茶味みたいな感じかな?

巌門岩と鷹の巣岩。砂浜が無くてひたすら岩だらけなのが日本海側らしい雰囲気ですね。

B級観光地の日本一長いベンチ。

何となくいい感じの海沿いの景色。のどかな田舎って感じですね!

ヤセの断崖。たしかドラマのロケ地になったとか。

トトロ岩とか赤い岩のトンネルとか。この辺も日本海側っぽい。

穏やかな入り江。何もかも忘れてこんなところで一日中ボーっとしていたい。

日本海最高!最高以外の言葉が出ないですね!

輪島に到着です。

1日目の夕食はまさかのゴーゴーカレー。能登まで来ておいてカレー。

ひとりツール・ド・能登:2日目

2日目は輪島~和倉温泉です。

輪行解除して出発。初日でだいぶ消耗したけど2日目が最長なので頑張るしかない。

朝の海は気持ちいいです。

すぐに白米千枚田に到着します。思ったよりもすぐに着いたからちょっと焦った。

GWだったからかたまたま遭遇した珠洲の鯉のぼり。なかなか壮観です。

坂。ツラい。

登り切ったら能登半島国定公園の看板。国定公園になっていたなんて知らなかった。

ランプの宿?なかなか予約が取れないとか何とか聞きますが,僕には縁が無さそうなスポットです…。

近くには青の洞窟とかも。結構なパワースポットだとか何とか。

見附島と近くにあったミステリーサークル(違)。

左端に写っているカップルに僕の心はズタズタです。

あんまり長い距離を走っていると「ひとりで何やっているんだろう…」って思ったりすることもあるよね!

海。ひたすら海。内海(富山湾側)だからか海面が穏やかに見えるような気がする。

能登島への入り口が見えてきました。ひたすら海!海!海!でちょっと飽きてきていたところだったので,ランドマーク的なものが見えてちょっとテンションが上がるなど。

そんなこんなで中能登農道橋です。能登島到着です。

能登島に来るのは何年ぶりだろ。かなり子供のときだったから20年以上は経っているような。

能登島大橋です。とにかく走るのに必死だったので,能登島内の写真は残念ながら無しです。

能登島大橋の上からの景色です。日の入り少し前の夕方だったからか,西側と東側で雰囲気がかなり違いますね。

能登島大橋を渡り切って和倉温泉に到着です。

かの有名な加賀屋(見学だけ)と2日目の夕食です。2日目の夕食は能登っぽいものをね!さすがに2日連続カレーとか嫌だからね!

ひとりツール・ド・能登:3日目

3日目は和倉温泉~金沢です。

3日目は金沢を目指して向かい風の中をひたすら走るだけです。

イルカがいたスポット。イルカは沖合の方にいたので,自転車から離れることが出来なかったので写真は断念です。海だけです。

そのままバーッと走って雨晴海岸に到着です。かなり端折りましたが,そんなに写真に撮りたいものがなかった…。

ちょっと薄いですが立山連峰が綺麗です。富山もいいところですよ。

クロスランドおやべです。通り道にあったのでとりあえず寄ってみただけ。

そしてあっという間に金沢駅到着です!

という訳で総集編でした。

2日目と3日目がほぼ向かい風だったので,体力的にはかなりツラかったはツラかったけど本当に楽しかったです。

能登の方は今までほとんど行ったことがなかったのですが,行ってみるめっちゃいいところでした。ロードバイクでも普通の観光でもいいので,ひとりでも多くの人にぜひ行ってもらいたいです。

道中の詳細とか感想は個別記事に書いていますので,もしよければそちらもご覧頂けたら嬉しいです。