ヨークシャーテリア飼い始めました - 加賀百万石ですが何か?

ヨークシャーテリア飼い始めました

ほぼ一年ぶりの更新ですが、これまでと全然関係ない話題になります。

タイトル通り2022年末頃にヨークシャーテリアを飼い始めました。

この子です。

可愛いです。

ひじょーーーに可愛いです。

ペットショップではなくヨークシャーテリア専門のブリーダーの方から購入しました。

いざ飼い始めて見るとやっぱり焦ったこととか色々と出てきたので、備忘録代わりに残して置こうかなと思います。

ちなみに、以下の内容はあくまでも個人的な経験談や自分で調べてみた結果でしかないので、特に健康・病気に関わりそうなものについてはアテにせずに、ちゃんと調べたり獣医の方にご相談したりしてください。

運動について

ブリーダーさんのところに何回か見学に行っていたときは、普段の様子を見ると比較的おとなしい子なのかなと思っていました。

しかし、いざ飼い始めてみると元気になるときは結構元気になるタイミングがあるようでした。トイレシートをガリガリと堀り(?)始めたり、ベッドや床のマットの端っこをかじり始めたり、ときには鳴いたりびっくりする勢いで走り回ったり。

調べてみると、まぁ当たり前といえば当たり前ですが、ヨークシャーテリアはネズミを捕るための犬種だったようで、なんだかんだ運動をさせないとストレスを溜めることがあるようです。

子犬自体は多いときは一日18時間とか寝ることもあるようですが、合間合間に運動をある程度させないとストレスを溜めちゃってるのかなということが時々起きたりしています。

嘔吐について

※この内容は犬の健康に関わるためちゃんと調べる、獣医さんに相談するなどしてください。

これは最初はかなり焦ったのですが、我が家にやってきてから数日後から時々嘔吐をするようになりました。

多分一過性のものかなとは思いますが、今後も注視していく必要がありそうです。

さて、嘔吐していることが要するに大丈夫なのか否かということですが、とりあえず前提として子犬はそもそも嘔吐することはよくあると言えばあるようです。

ただ、その内容や頻度はちゃんと確認する必要があって、吐瀉物が黒・茶・赤だと比較的良くない状態、白や黄だと多少は様子見でいいかなというようです。

前者の場合には要するに血が混ざってしまっている状態の可能性があるらしく、早急な対応が必要とのことです。一方で後者の場合には生理的な嘔吐の可能性があるため一旦は様子を見るくらいのようです。

ただし、後者の場合でも異物を飲んでいて腸捻転などの可能性はあるため、異常が見られる場合は早めの受診が必要になることもあるとのことのようです。

留守番について

ヨークシャーテリアは比較的寂しがりやな犬種らしいので余計にかもしれませんが、子犬のころはあまり長時間の留守番はさせない方がいいように思います。

経験則ではありますが、あまり独りにさせるとご飯をあまり食べなかったり、鳴く頻度が多少増えたりするような気がしました。

特にご飯については通常は3食食べているところを、1食分を分割してやっと食べるという程度まで食欲が落ちるような気がします。

また、やはりストレスが溜まるのか、ベッドやケージをかじる頻度が増えたように思います。

まとめ

という訳でヨークシャーテリアを飼い始めて1週間程度しかまだ経っていないわけですが、困ったことや焦ったことがあったので備忘録も兼ねて久しぶりに記事を書いてみました。

繰り返しますが、僕は別に犬の病気や健康にはまったく詳しくないので、特に嘔吐の部分などの健康・病気に関わる内容については鵜呑みにせずに飼い主の責任でちゃんと調査・相談をお願いします。

スポンサーリンク