初の収穫!?

二十日大根と源助大根の種を撒いてから約2週間が経ちました。

そろそろ間引かないとまずいかなーと思い畑へ。

まずは二十日大根の様子を

だいたいこんな感じ。

まぁまぁ順調に育っている感じですかね。

周りに落ち葉がやたら多くなっているので,全体的に汚く見えますが。

ただ,よーく見てみるといくつかヘタっているのもあるようです。

一応ヘタっているやつも育ってはいるみたいですが,日当たりも良くないだろうし,いずれ間引かないといけないですかね。

そんで間引きですが,二十日大根は本葉が2~3枚出てきたくらいのタイミングで間引けばいいらしいです。

びみょーーーに本葉らしきものが出てきていますが,まだちょっと早いみたいなのでとりあえず保留します。

ちょっと密度が高すぎる気もしなくもないですが,まぁ初めてなので失敗したらそれはそれで勉強ということでいいでしょう。

源助大根はというと・・・

一方,源助大根です。

計4か所に植えたのですが。

ん…?

1か所め…。

なんかべたーっと倒れていますね…。

2か所め。

まだ何とか元気っぽく見えなくもない。

3か所め。

枯れちゃってる葉が…。

4か所め。

こちらもべたーっと倒れてしまっています…。

まぁ倒れているだけなら,これからワンチャン回復してくれないかーと期待もあったのですが。

アップで見ると。

根元からポキッといっちゃっていますね…。

これはもういかんでしょ…。

これはもうアレのせいなんですね。

台風ってやつですね。

数日前に北陸の方にも台風がやってきまして,毎度のごとく白山パワーでそれ程大きな被害にはならなかったんですが,まだ芽が出たばかりの彼らには耐えられなかったようです。

さらに言うと,この日の夜にまた台風が来るんですよね…。

そういう理由もあって二十日大根の間引きは一旦保留となった訳です。

この台風さえ乗り切れば,たぶんもう来ないので二十日大根は少し間引こうかなと思います!

期せずして初収穫!

というわけで,これ以上植えておいてもまず育たないと思いますので,2か所めのギリギリ残っていたやつ以外は全部取っちゃいます。

3か所なので一瞬で取り終わりました。

一応,初の収穫ってことになるんですかね!

食べられるしね!

まぁ収穫した葉っぱは後で頂くとしまして,問題は畑の方です。

ほぼ全滅だったので,時期的には微妙ですが新しく種を撒こうかと思うのですが…。

唯一パッと見では折れていなさそうなやつをどうしましょうか。

シャベルの横にいるちっこいやつです。

見た感じギリギリ折れてはいなさそうなんですけど,でもそれほど元気な訳でもないという。

残りの3か所だけ新しく種を植えるのもアリっちゃアリなのかもしれませんが,それだと成長度合いが揃わなくなるので,それはそれで気持ち悪いし。

という訳で何かいい案が無いかと,毎度のごとく倉庫を漁りにいきますと。

でた。

なんか植木鉢的なやつ。

もうダメかもしれませんが,最後の望みを託してこの植木鉢的なやつの中で単独で栽培することにします。

という訳で,植木鉢用の土をパクってきます。

畝の端っこをザクザクっとやって。

スコップで。

ザッと。

なかなか悪くない感じなんじゃないでしょうか。

このまま順調に育ってくれればいいけど…かなり弱ってる感じが…。

再度の種撒き

という訳で源助大根先生がいなくなりましたので,再度種撒きです。

一旦畝を耕し直します。気晴らし程度にしかならない気もしますが。

そんでもって,狭い畝ですが今回は2条撒きでいきたいと思います。

2列に撒くやつですね。

こんな感じで撒く位置をおおよそ決めて撒きます。

右側の畝ですが,何となく2列ある感じが分かりますでしょうか。

どこら辺に撒いたのか自分でも分からなくなりそうだったので,間に線を引いて後をつけておきます。

ちなみに,前回最初に源助大根の種を撒いたときは,種と種の間を少し空けて撒いたのですが,今回はあまり間を空けずに撒きました。

二十日大根の方は台風に耐えられた理由のひとつに,密度が高くてお互いに支え合うことができたのかなーっていうのがありそうだったので。

源助大根も今回はそういう風に撒いてみました。

時期的に厳しい気もしますが,今回は上手く育ってくれるといいですね!

そして実食

根っこから折れた源助大根の葉っぱです。

収穫したはいいものの,どうやって食べようかと。

量も全然ないし,こういう感じの大根の葉っぱって使ったことがないし…。

とまぁ微妙に悩んでいたんですけども。

「味噌汁に入れればどうにでもなるっしょ!」

ということで刻みます。

ちょっと火を通して,味噌汁に入れます。

意外と旨い。

当たり前だけど,ちゃんと大根っぽい味がする。

台風で折れて渋々取り除くことになっただけの葉っぱだけど。

という訳で!

まぁ初の収穫物ってことでいいでしょ!

自分でゼロから作ったものなんで,折れた葉っぱでも意外と嬉しいもんですね!

二十日大根も新しく種を撒いた源助大根も,上手く育つといいな!

スポンサーリンク