地方暮らしに車は必要?

都会(特に東京圏)から地方への移住を考えている方。

その中で,車の必要性が気になっている人もいると思います。

そんな方に向けて,東京から金沢へUターンした経験を書きたいと思います。

ちなみに,僕の場合は金沢ですが,他の地方都市も概ね同じだと思います。

車って必要なの?

まずは僕の車事情ですが,

・免許は持っている

・車の運転は免許取得以降は一度もなし

・原付には乗っていた時期あり

という感じです。車って何となくリスクが大きすぎるような気がして乗る気になりませんでした。学生時代は原付に乗っていましたが,社会人になってからは東京に勤務していたので車を持つ必要性なんて考えたことすらありませんでした。

そんな僕が金沢に戻ることになったときに気になったことのひとつに,

「金沢は本当に車が必要なのか?」

ということでした。

東京から金沢の会社に転職して,その後関東に転勤になるまでの1年ほど金沢に住んでいたことになります。1年ほど住んでみた結論としては,

基本的には車は必要ありませんでした。」

という条件付きの結論に至りました。

では,その条件を挙げていきたいと思います。

仕事で車が必要ない

金沢で住む場所を決めるときに重視した点のひとつに,

「会社まで歩いてすぐに行けること」

というのがありました。東京で働いていた時は満員電車に1時間ほど揺られて通勤していたため,せっかく地方に行くなら通勤が楽になることというのを重視しました。

また,仕事の都合でも車が必要になることはなかったため,平日に車が必要になることはなかったです。

休日の人付き合いがない

以前のエントリー(何のために生きる?)でも書きましたが,地元石川に戻ることを決めた時点で,ほぼすべての友人は関東圏に住んでいました。

そのため,普段の生活のなかで「友人と遊びに行く」ということが基本的にはありません。

また,趣味がロードバイクということもあり,家から出れば即趣味のフィールド!という感じで,休日にも車が必要になることが滅多にないという状況でした。

金沢駅・金沢中心街の近くに住んでいること

僕の出身は金沢ではありませんが,高校生の頃に電車とバスで金沢の高校に通っていました。そのときから何となく,金沢市内在住の同級生を羨ましく思っていて,

「一度は金沢に住んでみたいなぁ」

というある種の憧れのようなものを漠然と持っていました。

そんなこともあって,「多少頑張れば」金沢の中心街や金沢駅まで歩いていけるくらいの距離のところに住んでみることにしました。そのため,普段の生活の中で車がなくても買い物に困るようなことも基本的にはなかったです。

自転車で買い物に行くことが苦じゃないこと

これはロードバイクが趣味であったことが幸いした部分でもあります。買い物に困らないとはいっても,やっぱりときどき数km程度離れたところに買い物に行きたくなることはあります。そんなときに,自転車で行けるかどうかで行動範囲が意外と変わります。

そこそこ便利な路線のバス停近くに住むこと

金沢の中心街はバス社会です。地下鉄なんて便利なものはありません。

そのため,天気の悪い日でもどうしても出かけないといけないときなどはバスを利用することになります。そんなときに,バス停の近くに住んでいると便利さが結構変わります。

ただ,これについては,車にかかる費用が無い分,どうしても車が必要な時はタクシーを呼べばこと足りるとも言えます。

スーパーが徒歩圏にあること

これは理由は特に必要がないと思います。あえてひとつ注意するなら,

「徒歩だとキツいけど,自転車だと行ける距離は遠い」

ということでしょうか。石川は全国で一番天気が悪い日が多い県です。そのため,毎日の買い物まで自転車に頼らないといけないようだと,日常の生活に不便が出ると思います。

1年ほど住んでみて気付いたところは,だいたいこんなもんでしょうか。

こうやって書き出してみるとやっぱり車がないと住みにくそうという印象も受けるかもしれませんが,僕自身は車は不要だったので,結局はどういうライフスタイルを持っているかということになると思います。

一方で,こういう人は絶対車が必要だろうという例も挙げておきたいと思います。

人を遊び誘うことが多い人

友人・恋人などどういう関係の方でも共通ですが,人を誘うときは〇〇に行こうと自分が提案することが多いと思います。

そういうときに車がないと,自分自身がまず移動手段が限定されているため,

「誘いたいけど,いつもいつも金沢中心街にしか誘えないな」

ということになります。

友人くらいの関係だと,特にそんなことは気にしなかったり,車を出してくれるように友人にお願いすることもできるかもしれません。

でも,恋人をデートに誘いたい時などは,

「いつも同じところばっかりじゃん」

と相手に思われかねないため,そういうところが気になって人間関係に影響が出る可能性もあると思います。

そのため,人を誘って遊びに行くことが多い人は,車があるかないかで人間関係が大きく変わると思います。

子育てしている人

ライフスタイルによっては車無しでも全然問題なく生活していける金沢ですが,やっぱり子育てしている人,これから子供を持つ予定がある人は車が必要だと思います。

子供を連れて遊びに行くような施設は基本的に車でしか行けないような場所にあります。

例えば,遊園地の手取フィッシュランドや,能登島水族館などでしょうか。

また,休日に遊びにいくことに加えて,平日でも子供の怪我や病気などで,緊急で車が必要になるケースは結構多いと思います。

そのため,子供がいる生活の場合は車はかなり必要になるでしょう。

ということで,1年ほど金沢で車の無い生活を送ってみた感想を書いてみました。金沢や地方への移住やUターンを考えている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク