PMBOK覚え書き① - 加賀百万石ですが何か?

PMBOK覚え書き①

PMBOK (A Guide to the Project Management Body of Knowledge) を読んでいったときに何となく残しておきたいなと思ったことの覚書きです。

PMが身に付けるべき価値観

The values that the global project management community defined as most important were responsibility, respect, fairness, and honesty.

プロジェクトマネージャーが持つべき”価値”というのは,

  • Responsibility
  • Respect
  • Fairness
  • Honesty

だそうです。この辺はエンジニア時代から意識的に守ってきたつもりではありますが,ちゃんとこうやって定義されているのを見て改めてしっかりと意識しないとなって思いますね。

プロジェクトが終わるとき

  • The project’s objectives have been achieved
  • The objectives will not or cannot be met
  • Funding is exhausted or no longer available for allocation to the project
  • The need for the project no longer exists
  • The human or physical resources are no longer available
  • The project is terminated for legal cause or convenience

今までの経験上プロジェクトって結構不完全燃焼で終わることも少なくなかったのですが,こうやって具体的に定義されると「あのときのあれはそれはそれでまぁよくある終わり方だったのかな」って安心(?)できますねw

ベンチャー企業に勤めている身としては,3番目の「金が無くなったら終わりな!」ってのがなかなかズシっと来ますね…。

PMBOKを読んでると他にもなるほどなーと思う部分は多々あるのですが,何でもかんでも書いていると時間がいくらあっても足りないですし,著作権的にも怪しくなってくるので今日のところはこんな感じで終わりにしたいと思います。

今後も肩肘張らずにこのくらいの緩さでやっていこう…。

関連リンク

PMBOK覚書き集

スポンサーリンク