転職サイトのご利用はお気軽に

これまた時期は全然違いますが,金沢市街地からすぐの距離にある卯辰山の桜です。

先日,フリーランスの仕事を扱っている転職サイトに登録してみて,転職コンサルタントに相談してみましたので,そのときの様子を書いてみます。

今回登録してみた転職サイトはこれ↓です。

画像は怪しいおっさんですが,転職コンサルタントは至って普通の人でしたのでご安心ください。

聞きたかったことは主に次の2点です。

①データ分析の仕事はどの程度あるのか(分析基盤等のシステム開発寄りの仕事は除く)

②リモートでできる仕事はあるか(出来れば金沢で働きたいため)

今回はあくまでもフリーランスの転職市場調査的な意味合いで相談したため,やや厳しめ(=理想的な)の条件を提示した上で相談しました。

まず①②の条件の理由についてですが,今までの経験であったり向き不向きの点から,データ分析の仕事は比較的好きだけど開発寄りの仕事はやりたくないと思い,①の条件は必須条件としました。

また,データ分析関連の仕事はやはり地方ではそもそも少ないです。少ないというか無いといっても過言ではありません。

そのため,出来れば金沢で働けたらと思い,都会の案件をリモートで金沢でできないか?と思って②の条件を追加しました。ただ,②については必須というほどではなく,優先度高めだけどどうしても仕事が無さそうなら妥協してもいいかな,という程度のスタンスで相談しました。

さて,こういう条件を設定して相談してみた結果ですが,結果から言うと「なかなか厳しい」ようです。

まず,①についてですが,やっぱり現状では分析基盤の構築などのシステム開発寄りの仕事がかなり多いです。分析基盤を構築する際には,当然データ分析の知識もあった方がいいことはいいのですが,メインの仕事はやはりシステム構築ということになってしまいます。

転職コンサルタントの認識が間違っていないか心配だったので,構築ではなくて分析そのものの仕事はないのか?と念押ししてみました。

すると,一応そういう案件もなくはないがときどき出てくる程度で,案件が出てきたときにたまたま自分の手が空いていないと仕事を受けられないだろう,というような感じでした。

じゃあそういう仕事に専念すればいいのでは?とも思いましたが,仕事の数が少ないので生活が苦しくなるだろうという反応でした。

次に②ですが,これもやっぱり厳しいようです。

フリーランスに仕事を任せるときは,やっぱりある程度自分たちの管理下に置きたいのか知りませんが,フルリモートやほぼリモートの仕事は多くないです。

おまけに,リモートでの活動場所が地方となるとかなり厳しい条件のようです。

ということで,まとめると「リモートでデータ分析の仕事をフリーランスですることは厳しい」という結論でした。もちろん,転職サイトに頼らずに,自分の力で仕事を取ってこられるという人は別です。

ちなみに,データ分析自体ではなく分析基盤の構築など,データ分析の知識を生かしたシステム構築といった仕事はある程度あるようでしたので,そういうことが好きな方はフリーランスとして生きていくという選択肢もありなのかなと思います。

自分がフリーランスになった訳ではないので,責任は取れませんがw

また,今回はデータ分析関連の仕事について相談してみましたが,分析とか関係ない一般的なシステム開発の仕事であれば結構あるようでしたので,そういう方面でもいいという方もフリーランスはアリかもしれませんね。

という感じで,自分がやってみたい仕事がどの程度あるのかとか,自分の業界以外にどんな仕事があるのかとか,転職を考えていると色々と転職市場のことを知りたくなることも多いと思います。

転職サイトは無料で利用できるものばかりなので,興味本位程度でも登録してみて気軽に相談してみると色々と世間のことが分かって面白いですよ。

スポンサーリンク