自分のやりたいことが見つからないときにどう考えるべきか

最近、ふとした瞬間に「自分は本当に何をしたいんだろう?」と考えることが増えました。日々の仕事に追われていると、つい流されてしまいがちですが、改めて立ち止まってみると、心の中にぽっかりと穴が空いたような気分になることがあります。そんなときに「このままで本当にいいのか?」と自問自答するのです。

実際に、自分のやりたいことが見つからないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。私もその一人です。過去に何度か考えたことはあっても、結局は目の前のことに忙しくて、深く考えることを避けてきました。でも、今こそ向き合うときだと感じています。

この記事では、そんな「自分のやりたいことが見つからない」と感じるときに、どう考えるべきかを私なりの視点でお話ししたいと思います。立ち止まって考えること、小さなヒントに気づくこと、そして行動してみること。これらのステップを通じて、少しでも自分の本当の気持ちに近づければと思っています。

スポンサーリンク

まずは立ち止まって考えることから始めよう

最近、ふと気づいたのですが、私は「自分のやりたいことが何なのか」をずっと曖昧にして生きてきました。仕事はこなしているし、生活もそれなりに安定しているのに、どこか心の中でモヤモヤしている感じが拭えないんです。これって、まさに「自分の生きる意味」や「やりたいことが見つからない」ということに直結しているのではないかと感じました。

思い返せば、学生時代の進路選択や就職活動の時期にも、「自分が本当にやりたいことって何だろう?」と自問自答したことがありました。でも、その頃は「とりあえず目の前のことをこなそう」という考えに流され、深く考えることを避けていた気がします。大人になってからも、目の前の仕事や日常生活に追われて、じっくりと自分の気持ちに向き合う時間を取ることが少なくなってしまいました。

でも最近、ふと立ち止まって考えることができるようになりました。それは、自分自身の体調や精神状態が限界に達したと感じたからです。忙しさやストレスに押しつぶされそうになったとき、「このままで本当にいいのか?」と自問するようになったのです。そして、ようやく「何をしたいのか」「どう生きたいのか」という問いに向き合う時間を作ることができました。

まず最初にしたことは、ただただ考えることです。特に何も決めず、ぼんやりと自分の人生を振り返りながら、「自分は本当に何をしたいんだろう?」と問い続けました。もちろん、すぐに答えが見つかるわけではありません。でも、考えること自体が大切なのだと感じました。何もしないまま流されるのではなく、一度立ち止まって考えることで、自分の中にある小さな声に気づくことができるのです。

私が気づいたのは、こうして立ち止まることが、次のステップに進むための第一歩だということです。今までの自分を振り返り、これからの自分に何を望むのかを考える。このシンプルな作業が、思っていた以上に大きな意味を持っているのだと実感しました。

小さなヒントを見逃さず、自分の感情に気付く

立ち止まって考え始めると、少しずつですが、自分の感情や考えに対する新しい気づきが出てきます。大きな発見はなくても、日常の中にある小さなヒントが意外と重要だったりするのです。

私の場合、そのヒントは何気ない日常の中で見つかりました。たとえば、友人と話しているときに「こんなことが楽しい」と感じる瞬間や、テレビで特集を見ていて「自分もやってみたい」と思ったこと。それらの感情は一瞬で消えてしまいがちですが、よくよく考えると、そこに自分の「やりたいこと」が隠れているのかもしれないのです。

ある日、私は何気なくネットサーフィンをしていたとき、趣味で行っていたアウトドア活動の記事を見かけました。それを読んでいるうちに、自分がどれだけ自然の中でリフレッシュすることが好きだったかを思い出しました。最近は忙しくてすっかり忘れていましたが、自然と触れ合うことが私にとって大きな意味を持っていたのだと改めて気づいたのです。

こうした小さなヒントは、普段の生活の中で意識していないと見逃してしまいます。でも、一度意識を向け始めると、自分の中に眠っていた感情や欲求が少しずつ浮かび上がってきます。それは、決して大げさなものではなく、日常の中の小さな喜びや満足感です。そこに自分の本当のやりたいことが見つかるかもしれないと思うようになりました。

この段階では、まだ具体的に「これをやりたい!」というものが見つからないかもしれません。でも、焦る必要はありません。自分の感情に気づくことができたなら、それは大きな一歩です。どんなに小さな感情でも、それを大切にすることで次の行動につながります。

行動してみて初めて見えてくる本当の気持ち

考えるだけでは限界があります。自分がやりたいことや生きる意味について深く考えたとしても、実際に行動に移さない限り、その気持ちは本物かどうか分かりません。

私も、いろいろと考えた結果、実際に行動してみることにしました。まずは小さな一歩から始めました。それは、久しぶりに自然の中を散歩することでした。忙しさにかまけて、こうした時間を作ることを後回しにしていたのですが、やってみるとやはり自分には必要な時間だと感じました。

また、他にもやりたいことが見つかったら、できるだけ行動に移すようにしています。もちろん、すべてがうまくいくわけではありませんし、やってみて「やっぱり違ったな」と感じることもあります。でも、それでいいのです。実際にやってみないと分からないことも多いですし、行動することで新しい気づきが生まれるからです。

たとえば、私が以前興味を持った新しい趣味に挑戦してみたとき、それが思っていた以上に自分に合っていた経験があります。やり始めるまでは不安や躊躇もありましたが、実際に体験してみることで、自分の中にあったモヤモヤが少しずつ解消されていくのを感じました。

行動することで得られる満足感や達成感は、考えるだけでは得られないものです。そして、その過程で新たな目標や興味が見つかることもあります。だからこそ、立ち止まるだけでなく、一歩踏み出す勇気を持つことが大切だと実感しました。

最後に、もし同じように「やりたいことが見つからない」と悩んでいる方がいたら、まずは自分の気持ちに正直になって、少しずつでも行動してみることをおすすめします。そうすることで、自分自身の本当の気持ちや生きる意味が見えてくるかもしれません。

おすすめ記事

こちらにおすすめ記事をまとめているので、もしよかったらこちらもご覧ください。

スポンサーリンク