アイデンティティの確立と生きる意味の再定義

生きる意味なんて考えたことありますか?私は20代半ばから30歳手前まで、そのことでかなり悩んでました。周りの友達が順調に就職していく中で、自分だけが迷子になってるような気がして、何度も「自分ってなんなんだろう」って考えてました。就職活動では「自分の強みは?」なんて聞かれても、全然答えられなくて、落ち込むばかり。自分の価値が見えなくなって、社会から必要とされてないんじゃないかって不安でいっぱいでした。

結局、就職しても生きる意味は見つからなくて、忙しさにかまけて悩みを放置してたけど、心の奥底ではずっとモヤモヤしてたんです。でも、ある日ふと「生きる意味は自分で決めればいいじゃん」って思ったんですよね。それからは、自分が何を大事にしたいのか考え始めて、少しずつだけど生きる意味を自分なりに再定義できるようになりました。

この記事では、そんな私の経験をもとに、生きる意味をどうやって見つけたのかをお話しします。自分の価値を再発見する過程や、生きる意味を自由に決めることの重要性について書いていくので、同じように悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

はじめに:生きる意味に悩んだ20代

生きる意味ってなんだろう?そんなことを考えるのは変ですかね。私は20代半ばから30歳手前まで、これについて結構真剣に悩んでいました。きっかけは就職活動です。周りの友達が次々に内定をもらう中で、私は面接で全然うまくいかなくて、「自分って社会から必要とされてないんじゃないか?」なんて思い始めてしまったんです。周りの友達はどんどん前に進んでいるのに、自分だけが取り残されている気がして、焦りも感じていました。

「このままじゃダメだ」ってわかっているけど、何をしたらいいのかもわからなくて、ただひたすら考えては落ち込む毎日でした。「生きる意味ってなんだ?」とか、「自分は何をしたいんだ?」とか、頭の中はそんなことばかりでいっぱいでした。何かに追われているような感覚で、どこに向かっているのかもわからず、ただただもがいていました。友達や家族に相談しても、心の中のモヤモヤはなかなか晴れなくて、まるで答えのない迷路に迷い込んでいるような気分でした。

そんな日々を送っている中で、ある日ふと「生きる意味なんてないんじゃないか」って考えに至ったんです。何かを追い求めるのではなく、「生きるってこういうもんなんだろう」と受け入れちゃった方が楽なんじゃないかと思ったんです。だけど、そう考えた瞬間、なんだか空っぽになったような気分になって、それはそれで結構な絶望感でしたね。アイデンティティがガタガタに崩れた感じです。生きる意味を見つけたかったのに、「生きる意味はない」っていう結論に行き着いちゃったわけですから。その瞬間は、本当に自分が何のために生きているのか、全くわからなくなってしまったんです。

結局、なんとか就職して社会に出ることができたけれど、その後も生きる意味について考える余裕なんてなくて、忙しさに紛れて何もかも忘れたふりをしてたのかなって思います。毎日の業務に追われる中で、生きる意味なんて考えている時間もなく、ただただ目の前のことをこなしていく日々。それが続くと、いつの間にか心の奥底でくすぶっていた不安がどんどん大きくなっていったんです。アイデンティティが揺らいでいる感覚は消えないし、「このままでいいのか」という不安もずっと心のどこかにありました。

そんな状態の私が、どうやってアイデンティティを見つけていったのか。きっかけは、仕事の中で自分のやりたいことや、自分の価値を見つめ直す時間を持つことでした。たまたま関わったプロジェクトで、自分の意見を求められたり、自分の考えを実行に移したりする機会があったんです。それが少しずつ自信になって、自分の存在価値を感じられるようになりました。こうした経験を通じて、自分の中で少しずつ変化が生まれていったんです。

この記事では、そんな私の経験をもとに、アイデンティティをどのように見つけていったのか、そして生きる意味をどうやって再定義したのかをお話ししたいと思います。生きる意味なんて考えたことがない人も、きっと一度はぶち当たる壁かもしれません。この経験が、誰かの参考になればいいなと思います。どんなに悩んでいても、必ず光は見えてくるということを伝えられたらと思います。

就職活動から見えてきた自分の価値

就職活動って、本当に自分の価値を問われる場ですよね。私の場合、この時期に自分の価値がよくわからなくなってしまいました。周りの友達が次々と内定を決めていくのに、私は面接で何をアピールすればいいのかすらわからない状態。履歴書に書かれた学歴や経歴が、自分を測る唯一の尺度になっているような気がして、かなりの劣等感を抱えていました。周りがどんどん成功していく中で、自分だけが取り残されているような気がして、焦りと不安でいっぱいでした。

そもそも、自分を売り込むなんてことが苦手だったし、自分の強みって何?って聞かれてもピンと来なくて、答えに詰まってしまうことが多かったんです。自己分析ってよく聞くけど、実際にやってみるとただの自己嫌悪に終わることが多かったですね。自分を深く掘り下げるたびに、なぜか自分の欠点ばかりが見えてきて、自信をなくしてしまうんです。

そんな状態が続くと、「自分って社会に必要ないんじゃないか」とか、「こんな自分に価値なんてあるのかな」って思い詰めてしまうことが増えてきました。今思えば、そんなことないってわかるけど、当時はとにかく必死でした。周りが進んでいるのに自分だけが立ち止まっているような感覚で、何もできない無力感が本当に辛かったです。

そんな時、ある企業の面接での出来事が大きな転機になりました。その面接で、「あなたは何をしたいの?」ってストレートに聞かれたんです。その質問に、全然答えられなかった自分に驚きました。これまで、「社会が求める自分」にばかり目を向けていて、「自分が本当にやりたいこと」なんて考えたこともなかったんです。その瞬間に、「自分の価値ってなんだろう」って改めて考えるようになりました。

結局、自分の価値って「他人と比べてどうこうじゃなくて、自分が何を大事にしたいか」なんじゃないかって思うようになったんです。自分が得意なことや好きなことを通じて、どうやって自分の価値を発揮できるかを考え始めました。それが少しずつ見えてきたことで、自分の道を見つけていけた気がします。

この気づきは大きく、就職活動を通じて得たものでした。自分の中で、何を大切にしたいのか、何が自分を突き動かしているのかを知ることができたんです。社会が決める価値ではなく、自分がどう感じるかが大事だということに気づきました。

就職活動は確かに辛い部分も多かったけど、その過程で自分自身を見つめ直す機会にもなったのかなと思います。今振り返ってみると、あの頃の苦労も無駄じゃなかったなと思えるようになりました。自分にとっての価値を見つけることができたからこそ、今の自分があるんだと思います。

他人と比較して劣等感を感じることはあるけれど、結局は自分がどう生きたいのか、自分の価値をどこで発揮したいのかが重要です。この気づきを得たことで、少しずつ自信を取り戻し、自分の足で歩いていけるようになりました。就職活動は確かに大変だったけど、私にとっては大切な成長の場でもあったんだと思います。

生きる意味の再定義:自由に決めることの重要性

生きる意味って、最初から決まってるものじゃないって気づいたのは、だいぶ遅かったですね。それまでは、「これをやらなきゃいけない」とか「こうであるべきだ」みたいな固定観念にとらわれて、がんじがらめになってました。学校の成績や社会の期待に応えようと必死で、気がつけば自分の心が何を求めているのかを見失っていたんです。でも、生きる意味は誰かが決めてくれるものじゃなくて、自分で選ぶものだってことを学んでから、考え方がガラッと変わりました。

最初は「生きる意味なんてない」って結論に達して、それがすごく絶望的に思えたんですけど、ある日ふと「じゃあ、自分で意味を決めちゃえばいいんじゃないか?」って思ったんですよ。意味がないなら、逆に何を意味にしてもいいんだってことですよね。自由に決めていいんだって気づいたら、なんだか肩の荷が下りた感じがしました。あれこれ考えて悩むより、自分がどう感じているのかを大切にしようと思ったんです。

生きる意味を決めるって、何も大それたことじゃなくて、自分が楽しいとかやりがいを感じることを大事にするだけでいいんですよね。そう思ってから、日々の小さなことにも「これが生きる意味かもな」って感じられるようになりました。新しい趣味を始めたり、何気ない日常の中で幸せを見つけたり。好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり。そういうことが自分の中での生きる意味になっていったんです。

もちろん、意味なんてコロコロ変わってもいいし、何度も見つけ直せばいいと思うんです。だって人生って長いし、いろんな経験をするわけで。その時々で大事にしたいことも変わるし、気分によっても違うものだから、その度に「今の生きる意味はこれだな」って思えばいい。生きる意味を一度決めたらずっとそれに縛られる必要なんてないんです。むしろ、変わっていくことが自然なんだと思います。

いろんな生きる意味を見つけられるのが人生の楽しみなんじゃないかと思います。これまで生きてきた中で、「あ、これが今の自分にとっての生きる意味だな」って感じたことが何度もありました。それが人との出会いだったり、新しい挑戦だったり。時には本を読んで感銘を受けたり、旅先で素敵な景色に出会ったり。毎回、その時々の自分にとっての意味を大事にしていくのが、結果的に自分の人生を豊かにしてくれるんだと思います。

生きる意味は、誰かに与えられるものじゃなくて、自分で見つけるもの。それを自由に決められるって、実はすごく幸せなことだと思うんです。自分が決めた生きる意味が、他人に理解されなくてもいいし、他人と違っていても全然かまわないんです。だからこそ、何度も何度も自分に問いかけて、その都度自分の心が何を求めているのかを感じ取っていく。そんな生き方ができたらいいなと、今はそう思っています。

生きる意味を自分で見つける過程で、他人と比べない勇気や、自分自身を信じる力を得ることができると思います。人生のステージが変わるごとに、新しい意味を見つける喜びが待っている。これからも自分らしく、自由に生きる意味を追い求めていきたいと思います。

最後に

振り返ってみると、生きる意味について悩んでいた時間も、今では良い経験だったと思います。結局、誰かに与えられた意味を探すんじゃなくて、自分で選んでいくことが大事なんだなと気づきました。自分の価値を見失いかけていたけど、自由に意味を決めることで、自分らしい生き方が見つかるものなんですね。

アイデンティティを確立するためには、自分が何を大切にしているかを知ることが大切です。好きなことや興味のあることに目を向けて、そこから自分だけの生きる意味を見つけ出す。そのプロセスが、自分を強くしてくれるし、人生を豊かにしてくれるって実感しています。結局、意味なんて一つじゃなくて、人生のいろんな場面で変わっていくもので、それを楽しめればいいのかなと思います。

人生は長いですし、何度でも生きる意味を見つけ直すことができるから、焦らずに自分のペースで探していけばいいんだと思います。この記事を読んでくれたあなたにも、ぜひ自分だけの生きる意味を見つけてもらいたいです。そして、それを自由に決めて、素敵な人生を送ってください。これからも、自分らしい生き方を大切にしていきましょう。

おすすめ記事

こちらにおすすめ記事をまとめているので、もしよかったらこちらもご覧ください。

スポンサーリンク